キャバリア犬さくら&れんげとケ・セラ・セラ

アクセスカウンタ

zoom RSS お先に〜♪

<<   作成日時 : 2010/12/29 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


ふふふ、12月18日から禁煙始めて今日で12日目です
たばこの大増税で値上がる前は「やめようかなー、どうしようかなー」という中途半端な気持ちでしたが
実際値上がってみるとたばこ代がすっごくもったいなくなってきた(^^ゞ
で、やめてみることにしたのですが意志だけで止めれそうにはないのでグッズに頼ることに。

頼ってみたのはこれ!
画像

離煙パイプ
31本のパイプがあり、1番から毎日順番に変えてタバコを差して吸っていくだけで
最終的には95%以上のニコチンがカットされてストレスなく離煙できるとういうもの。
詳しくはHPを見てね。

11月半ばから使い始めたのですが、パイプに穴があって吸うときにそこから空気が入って
ニコチン摂取量を調整してるみたいで、吸うとシュッーという音が聞こえる。
最初は気になったけどすぐに慣れました。
で、だんだん本数が減って行くのかと予想していたら、結局ずっと変わらず
bR1まで来てしまった(^^ゞ

そこで、まだ辞めれてない場合は煙草をニコチン0.1mgに変えてパイプの2度使いをするのですが
吸っていた煙草のニコチン量によって2度使いをするパイプのbェ違ってきます。
私の場合はbQ6から再使用でした。
例えばマイルド7を吸ってたらbQ0からで、吸っていた煙草のニコチン量が多いほど
bヘ上へ繰り上がっていきます。
これは、ニコチン依存のない0.005mgまで下げるためだそうです。

煙草を0.1mgのに変えてまだ吸ってみたのですが、これがめちゃくちゃ吸えない!
というか、今までみたいに吸っても煙が出てこない(^^ゞ
肺活量がいるんですよね〜(笑)
口をおもいっきりすぼめて腹式呼吸?しないと吸えない!(爆)
てことで、ここで一気に本数激減!
確か14日ぐらいから2度使いになったんですが、「鬱陶しいけどこの箱吸いきらないと
もったいない」と吸ってましたが、17日の金曜日の夜に2本残して「止めよう!」と
おさらばしました〜。

今日で12日目なわけですが、正直吸いたいなーと思う時はまだ結構あります。
でもタバコが手元にないので「無いししゃあない」で済むんですね。
買いに行こうとは思わないです。
てことは、ニコチン依存は消えてるけど習慣や癖の心理的依存がまだ残ってる。
この心理的依存てのがなかなかなんですよねー(^^ゞ

父がTVで見たそうですが、ヘビースモーカーのほうがすっぱり止められて
1日20本以下の人のほうが止めにくいそうです。
思うに、20本以下のほうが心理的依存が強いんだろうな。
私も吸ってたとはいえ大体10〜12,3本でしたからねー。
平日は吸う時間まで大体決まってたから習慣で吸ってたわけです。

とりあえず止めて体調に変化があったことは、喉のいがらっぽさが無くなったことだけかな。
御飯が美味しくなるとかよく聞くけど、元々美味しく食べてたしなー(笑)
喫煙による血管の収縮がなくなるから、肩こりとかましにならないかと期待してたけど
今の所変わらずだし〜。
まっ、お金は確実に浮いてるわけだから、その分をさくれん貯金しまーす♪(笑)

ということで、お先に禁煙させていただきました!(爆)




禁煙宣言もしたことだし、今年はこれで納めたいと思います。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
このネタは絶対に私宛ですね(爆)
すでに2週間経過近くとは素晴らしいです!
確かに今、5〜8本くらいだけど難しいです。
食後は必ずだし、PC(今w)触ってると、ね^^;
ニコチン依存を減らしていくのはいいかも〜。
いいグッズを教えてもらいました♪
今年はとーってもお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますp^^q
ryoko
2010/12/30 22:31
ボスリル母は電子タバコにチャレンジ中です。
でも値上がり直前にカートン買い占めて保管しているのを見つけました・苦笑
(この時点で止める気さらさらないような気が…)
母にこのタバコ教えてあげよう!

実家では妹が赤ちゃんを産んで帰って来ているので
今は吸う場所を厳しく指定されてますし、
外出しても喫煙する場所にいつも困っているので
健康のためにも禁煙してくれると嬉しいのですが…
ボスリル母の為にもrさんの為にもこのまま頑張ってください!

来年もワンと楽しい1年が過ごしましょうね。
どうぞよろしくお願いします☆★







ボスリル
2010/12/31 02:02
とらきゅーpapaくらいのヘビーだと効果あるのかしら?
でも頑固なpapaは耳を貸してくれないと思うんだなぁ〜・・・

オフ会で禁煙成功を高らかに宣言してpapaに刺激を与えてやってください。

今年も本当に色々御世話になりました。
いつも頼りにしてばかりで申し訳ありませんが
きっと来年もこの調子だと思いますので変わらず
どうぞよろしくお願いいたします(厚かましい~~♪)
とらきゅーmama
2010/12/31 16:02
>ryokoさん
ぷぷ、わかりました?(爆)
パイプ使ってる間、まったく減らなかったのでダメか?と
思ったのですが、案外大丈夫でした。
ryokoさんもぜひご夫婦で試してみてください(笑)
あっ、試供品がbP〜3まであるので、次回オフに
持って行きますねー。
今年はよく遊んだ(遊びすぎ?^_^;)1年でした。
来年もよろしくです〜♪

>ボスリルさん
お母様も吸われるんですね。止めれたらいいですねー。
そうそう!最近は喫煙場所を探すのも大変なんです。
それも止めようと思った理由のひとつかな。。。
来年も宜しくお願いしますね♪

>とらきゅーmamaさん
効果はあると思うけど、一応「止めようかな」ぐらいの
気持ちは必要かと。。。(笑)
今は止める気ゼロでも、孫が出来たら(爆)変わるかもよー。
その時に試してみて(ぷっ!)
こちらこそ、来年もよろしくお願いしますね♪
セィラ
2010/12/31 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お先に〜♪ キャバリア犬さくら&れんげとケ・セラ・セラ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる